九州のごみすてば

九州のごみすてば

あああああ

MENU

フリーフォントの中でも高品質だと思うものを独断と偏見で紹介してみる

フリーフォントの出来というのは基本的に商用モノに劣ると思っているんですが、

そんな私がおすすめできるフリーフォントを紹介するだけの記事

 

 

実際に私がインストールしているフォント

私がインストールしているということは、私が実用に足ると思っている証左です

インストールの証拠にサンプル画像も置いています

 

ロックンロール One, レゲエ One, ステッキ

普通にプロ仕様の書体が合法的にタダで手に入ります なんで???

 

 

 

テレビのテロップとしてよく見かけます

 

↓カラクリです 大盤振る舞いすぎる

人によってはクレーとかも好きな人いそうですね

 

LINE Seed JP

やっぱプロなんですよ

 

あのLINEが関係してるらしいけどよく分からなかった

フォントワークスが製作にかかわっています 強い

ウエイトが4種あるのもうれしい

 

フリーな正統派ゴシック体はこれ使っとけば間違いない感あります

 

Roぶらっしゅ, しまなみ

あのモリサワのフォントがタダで手に入ります

 

これらを含めた特定のフォント4種に限り、無料で使用できるようになっているそうです

ただし会員登録が必要だったり、Desktop Managerをインストールする必要があるなど導入は面倒くさい

 

モッチーポップ, 源暎ぽっぷる

シンプルに質が高い

かの写研のゴカールにも似た雰囲気ですが、ポップ系のフリーフォントの中ではこの2択になると思う

 

モッチーポップは漢字*1がなんかアンバランスな気がしないでもないので、私は源暎ぽっぷる派

 

源暎ぽっぷるの漢字は上で紹介したLINE Seed JPを使っているそうで、モッチーポップの漢字もこれで混植した方がよさそう

漢字が若干太いとか気にしたら負け

 

!警告!

AviUtlという有名なフリーの動画編集ソフト*2がありますが、

モッチーポップの場合、そのままではこのフォントを使えません

 

AviUtlには、内部のフォント名が長すぎる(32バイト以上?)フォントを使用するとバグるというバグがあります やはりAviUtlは滅びるべき

例えばコーポレート・ロゴ(ラウンド)とかもそうです

(→https://scrapbox.io/aviutl/テキストが意図しない文字・フォントになる

 

この問題を解決するには、FontForgeやttfname3などのソフトウェアを使って、フォント名を短くする必要があります

https://imadoki-railsite.com/?p=981

https://sakue.com/archives/1639

 

もう最初から源暎ぽっぷるでいいじゃん

 

しねきゃぷしょん

こういうのでいいんだよこういうので

 

シネマフォント系の商用フォントではフォントワークスのニューシネマとか使ってましたが、なんかくどいのでこっちの方がむしろ好きだったりします

ただし英字の作りはシネマ感がなくて微妙です

 

縦書きで配置してもよいですね

 

851マカポップ, 851手書き雑フォント

非常にシンプルで、非常に美味しい

 

手書き系のフリーフォントは「他とは違うぜ!」感を妙に出したがって、変な癖をつけてるのが多いんですが、これは素直でとてもよろしい

実はこの記事を書くまでには入れてなかったんですが、フリーフォントを調べていてよさげに感じたので入れました

 

音MAD作者とかはこの方のフォントにお世話になってる人多そう 私もフリーにしてはクオリティ高いと思う

ただ、正直手書き系は好みによるところが大きいかもしれない

 

この作者の方は他にもいくつか面白いフリーフォントを製作しています

 

平成角ゴシック

ダイナフォントの商用フォントがタダでもらえます

 

こちらもAdobeに会員登録したり、Creative Cloudをインストールする必要があるなど導入が面倒です

別に商用というだけで使い時はよく分かってない

 

個人的に惜しいと思うフォント

惜しくもインストールには至らなかったが、嫌いではないフリーフォントの一覧

 

Otomanopee

そこまで嫌いじゃないけど使いどころのイメージがつかない

 

タイプラボの各種フォント(お試し版)

タイプラボ製の各種商用フォントが、お試し版として無料で使えます

ただし、濁音のかなとカナは一切使えません

使える漢字の種類も少ないので、使える場面はだいぶ限定的です

 

要は製品版買ってね、ということです

 

その他

よさげなフリーフォントを探したいならこの辺りを見るとよいです

 

商用フォントを安く使いたい

AdobeCreative Cloudサブスクリプションを契約すれば、結構な種類の商用フォントが使い放題になるらしい


年間で契約するならInCopyの6,336円(月528円)

月々の契約なら968円

訳あって私も近々契約することになりそう

 

※月々契約だとFiireflyの方が安いよと書いてましたが、あれは嘘です AdobeFontsは特典に含まれないそうです 罠だろ

 

学生の諸君へ

フォントワークスのフォントが使い放題の学生向けLETSが年間990円で契約できます

普通に頭おかしい安さなので絶対に契約するべきです(私もしてた)

 

*1:源ノ角ゴシックから流用している

*2:厳密には動画編集ソフトではない