九州のごみすてば

九州のごみすてば

あああああ

MENU

「カンノ型女声=長瀬祐子」ではない

覚えとけ

 



 

 

教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育

 

 

 

大変申し訳御座いません。

厳しく改善指導致します。

 

 

 

 

なんですかこれは

「カンノ型」と呼ばれている駅の自動放送を知っていますか?

 

私もよく知らないんですが、カンノ製作所というところが作る列車接近警報装置?の接近放送をこう呼ぶらしいです 知らんけど

 

要はこれです、これです↓↓

例)荒木駅 接近放送

(普通の九州カンノ型の放送録ってなかった)

 

例)西武秩父駅 接近放送

 

すべてのカンノ型放送がこの声というわけではありません 当然男声もあるし、別の担当ナレーターもたくさんいます

 

この記事では便宜上、この声のことを指して「カンノ型女声」と呼称することにします

 

この「カンノ型女声」の正体を、「長瀬祐子」なる人物とする謎の勢力が存在しています

 

 

 

絶対に許さない

 

 

 

「長瀬祐子」とは?

賢プロダクションに所属していた?している?な声優の方です

アーカイブ

 

(ボイスサンプルはアーカイブのリンクが死んでいるので以下から参照ください)

https://www.youtube.com/watch?v=8JYjLAhnxR4&list=PLPihjnE10bcYD_vmeLRmvXgh0oA8-rc6z&index=1

 

まずボイスサンプルを聞いていただきたいのですが、明らかに声が違います

 

今や年老いてこんな声に変わってしまったのか、とか言い訳されていますが、1995年時点の「カンノ型女声」も、令和最新版「カンノ型女声」のいずれとも、

 

⚠️長瀬祐子にはまったく似ていません⚠️

 

 

このアーカイブには、担当されているアナウンスがこう記されています

 

この人に関してくれぐれも間違えないでいただきたいのは、

 

東急電鉄駅構内アナウンス」

↑これはおそらく事実です。

 

ボイスサンプルと聞き比べればわかりやすい

長らく目黒線の構内放送を担当されていますが、新横浜線開業後も続投が判明し、業界に衝撃を与えたのは記憶に新しいですね

 

なぜこんな嘘が出回ってしまったのですか?

JR九州車内アナウンス」だいたいこいつのせい

 

担当アナウンスにかかれているこの文言を、このように受け止める人が出てきてしまいました

 

ちょっと説明が遅くなりましたが、「カンノ型女声」は

JR九州の特急の旧車内自動放送

・JACROS型駅構内放送(高知駅除く*1

福岡市地下鉄空港線箱崎線の駅構内放送、車内自動放送*2

などの声と同一です。

 

長瀬祐子JR九州の特急の旧車内自動放送=カンノ型女声」と先人が結びつけたことによって、このような嘘が出回ってしまったと考えられます

 

ちなみに念のため言っておきますが、「カンノ型女声」とよくペアを組まれている「カンノ型男声」の主は、田尻敏明氏で間違いありません

 

JR九州車内アナウンス」の謎

特急の旧車内放送とは明らかに声が違うわけですが、じゃあ「JR九州車内アナウンス」ってなんだよ となりますね

 

それではこちらをご覧ください

(00:43~らへん 1993年3月時点の音声らしいです)

似てる……似てなくなくない?

 

あくまで推測ですが、長瀬祐子の「JR九州車内アナウンス」とはこの音声のことを指しているのではないか?

 

「カンノ型女声」による旧車内自動放送が導入されたと思われる1995年以前は、

つばめ、かもめ、有明などの一部の特急列車で、主に「始発駅発車後」「終着駅到着前」に旧々自動放送とも言うべき自動放送が使用されていたことがわかっています

浪漫鉄道のBGMに合わせてくるのがロマンありますね

 

ただし、この旧々自動放送もまた厄介極まりない存在で、

列車種別に留まらず、号数によって放送の声優が異なっています

中には素人同然の声もあり、なかなかカオスです

 

ネットに上がっている旧々自動放送の中でも、この1993年3月時点のかもめ27号の車内放送が、最も長瀬祐子氏に似ているとされています

 

嘘は嘘を呼ぶ

あーもうめちゃくちゃだよ

 

「カンノ型女声=長瀬祐子」と結びつけられた結果、

 

 

というトンデモ論が誕生してしまいました

喜ばしいですね

 

一例として、

 

高知駅や広島駅、多摩モノレールなどの駅構内放送は長瀬祐子である

・門司や鳥栖、折尾、阪和線などの旧駅構内放送は長瀬祐子である

 

といった陰謀論がはびこっています

 

ちなみに、前者の方は現在では明確に否定されていますが、未だにこれを信じている者もいます

早く目を覚ましてくれ

 

じゃあ本当の正体は誰なの

わかりません

 

ただし、「九割この人では」という予測はついています

松本理恵

 

ちなみに松本理恵子氏に並んで、「カンノ型女声」のペアの男声である田尻敏明氏も名を連ねています

 

福岡のアナウンススクールで「地下鉄・JR」といったら普通フクチカとJR九州だろ

 

そして「RKB毎日放送アナウンサー」とありますね

この人が「カンノ型女声」と仮定すると、ものすごく面白い音声が発見されています

 

1992年当時の、RKBラジオのクロージングです

この特徴的なキンキン声を聴いた瞬間思わず笑ってしまった

ちなみにこの声の主はわかっていません

 

一方で、こちらは「カンノ型女声」によるJACROS型放送の例です

似てる……似てなくなくない?

(フクチカの車内放送のほうがもっと似てるかも)

 

ただし、松本理恵子氏のボイスサンプルなど、本人と断定できる音声がいまだ発見されておらず、その音声と「カンノ型女声」を比較することもできないので確定情報とはなっていません

 

もう一押しが欲しいですか?

最近私が見つけました

とある福岡市の企業のホームページです

 

会社略歴を見てください

・1956年 2月 RKB毎日放送関連企業 (株)九州テレビサービスとして創立。

・1981年 8月 福岡市地下鉄開業に伴い駅構内及び車両内での案内放送及びBGMを制作提供。

・1988年 3月 JR九州の駅ホーム及び列車内の案内放送の制作提供をおこなう。

 

フクチカやJR九州の駅構内・車内放送の制作を請け負っていると思われる企業です

しかも

RKB毎日放送グループ… 妙だな…

 

だから何だという話ですが、松本理恵子とカンノ型放送の関連が強く疑われます

 

結論

「カンノ型女声=松本理恵子」

が正解な気がしています

 

信じるか信じないかはあなた次第

 

*1:高知駅の女声放送は山代万貴という方が担当されています

*2:車内放送の一部は田中美穂という方が別に担当されています