九州のごみすてば

九州のごみすてば

あああああ

MENU

【AviUtl編集テクニック】「上のオブジェクトでクリッピング」でもシャドーや縁取りなどを使えるようにする

ここにテキストがあります

 

そして下のレイヤーに画像を投げました

 

いいですね

 

画像に「上のオブジェクトでクリッピング」をします

 

🆗

 

せっかくなので、このテキストに縁取りやシャドーも装飾したいですね

↑理想

 

 

 

やりました

 

 

 

 

一斉に破壊される15棟のビル。この爆破で近隣の住宅数百軒で壁や柱にひび割れが起きてしまったというが… 「中国新闻网」より

 

 

これでは、いけませんね

 

 

じゃあどうするか

タクラマカン砂漠を[Ctrl+D]キーで複製します

 

 

下のタクラマカン砂漠から縁取りやシャドーを外して、上のタクラマカン砂漠に縁取りやシャドーをつけます

 

 

 

 

 

 

 

対戦ありがとうございました

 

 

真面目な解説

下のレイヤーのテキストを「上のオブジェクトでクリッピング」の踏み台にして、

上のレイヤーのテキストに縁取りやシャドー等をかけることで崩壊を回避しています

 

失敗例では、(シャドーも含めて)下の形の図形で画像の型取りをしようとしているので、このようなことが起きます

 

ちなみに、任意の「シーン」にこのように(白黒になるように)テキストを配置して

 

画像にマスクフィルタをかけ、マスクフィルタの図形選択でテキストを配置したシーンを選択すると、似たようなことができます

 

「シーン」の白い部分がマスクとなり、黒い部分が切り抜かれる仕組みです

ただ、これは癖が強すぎるあまり使い勝手が悪いのでおすすめしません

 

余談

若い頃に「上のオブジェクトでクリッピング」とシャドー縁取りの両立問題で悩んでいたので記事にしたわけですが、

AviUtlユーザーの同じような疑問や問題の解決策がいくら調べても出てこないんですよね

 

もしかして全人類気づいてた? 嘘だろ