九州のごみすてば

九州のごみすてば

あああああ

MENU

筑肥線新ワンマン放送、合成じゃないのもあった&お気持ち表明

全部合成音声かと思ってたが、フクチカの車内放送担当されている方(長瀬じゃないほう)が新録したものもちゃんとあるようで安心

 一部の地下鉄車両で流れるらしいですね 

筑前前原までしか行かないとはいえ、全部合成になるよりは幾分マシではある

 

となると運用が気になる

 

お気持ち表明

3種のワンマン放送聞いてみたんですが、現時点での合成音声技術を車内放送に活用するのはやはり難しい

 

JR車のほうは聞き取りやすい間の置き方がなってないし、抑揚もおかしい。英語放送は暗くて聞き取る以前に放送そのものが聞こえにくい。

券売機みたいに対面で聞かせるのならまだいいが、こういった放送は離れた距離にあるスピーカーを通して聞くのだから、聞き取りやすいプロのナレーターがやはり必要

合成音声の放送は、少なくとも車内放送に向いたものではない

 

というお気持ち表明

 

 

もう1種類の合成放送は面白いけど論外 まさかのGoogle翻訳音声

英語音声はないっぽい

こちらは一部の地下鉄車で流れるらしい

でも面白いのは事実