九州のごみすてば

九州のごみすてば

あああああ

MENU

駅名標のお話 日豊本線・牧駅

牧駅の駅名標は調べても、九州によくあるタイプ*1の建植型しか出てこないんですが

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210303004612j:plain

 

実は国鉄型の駅名標もあります。

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210302131011j:plain

車内から撮影(2019.09.09)

ただでさえホームが狭い駅なのに、まあ見づらい場所にあるもんだと当時は感心した記憶。

これホームにいる人は気づくのか?

鉄骨(?)が邪魔してますがフォトショで何とかなりそうなレベル 許して

よく見ると高城の隣駅表示のローマ字表記、“TAKAJYŌ” とは

 

牧駅は国鉄の末期も末期の頃にできた比較的新しい駅ですが、残ってるもんなんですね。むしろ末期にできたからこそ残したのか?

というかJRになった後に駅名標が作られた可能性も全然あり得ますので、あんまり深くは言及しないほうがいいかもしれん

*1:といっても手書き書体のものは数を減らしつつあります