九州のごみすてば

九州のごみすてば

あああああ

MENU

アニメ・アレルギーのオタクがオタクアニメを見たお話

【!警告!】

この記事からは、異常な量の自分語り成分が検出されております。

「世のアニメを1ミリも知らないアニメ・アレルギー持ちのオタクがヤバすぎる!本当にアニメを見ないのか?理由は?実際にアニメを見た感想は?彼女は?収入は?身長や体重は?調べてみました!」

っていうのが面倒な人はブラウザバック推奨

 

 

 アニメに興味を持てないオタク

オタクの皆さん、

「アニメ」

見てますか?

 

私は全く見ていません 実は

 

チビ・デブ・メガネ・陰キャのよくばりセットをしていると、人から好きなアニメを答えてくれることを期待されがち問題があるあるですが

マジで見たことないです

 

それは萌え要素全振りのオタク向けアニメに留まらず、

ナルトとかドラゴンボールとかガンダムとかエブァとかジョジョのような、世界的にも人気のある著名な作品すら一切見たことがありません

 

その昔、『進撃の巨人』とか『東京喰種』とかが学校で流行った時は、

オタクとしてのプライドもあって、そのビッグウェーブに乗るべく自分も取りあえず見始めたんですが、

いずれも第2話でドロップアウトしたという輝かしい実績を有しています

ガチ視聴したアニメが『ドラえもん』と『トムとジェリー』だけの男は伊達じゃない

 

その代わりにでんちゃのオタクになってしまったり

インターネッツの海に漂う画像を見て「かわいい〜」とか言ったり

えっちな二次元の画像を探し回ったりすることで、オタクとしての矜持を保っているんですね

 

 ぼくがアニメを見られない理由

ちなみに、アニメ・アレルギーである私の主な症状として

「アニメ特有のキツイ声」

「バトル物などにおけるシリアスな展開」

この2点に対してアナフィラキシーショックが現れます

 

一つめの「声」については、ぶりっ子じみた声といえば伝わりますかね

要は明らかに素の声としてありえないものがNG

具体例を挙げてしまうと戦争になりそうなのであえて挙げません 賢い決断

 

ドラマの過剰な演技が無理、ってのに似ている気がしないでもない

あくまで自然な声が私にとっては一番なんですが、アニメにおいて「自然な声」と「棒読み」は紙一重な気がするのでうーん、となっている

 

あとぼくは平和的な人類なのでバトル系の作品が超絶苦手です

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210615004553j:image

争いだとかシリアスなシーンは見てて悲しくなります

かわいそう😭

あとなんか重苦しい雰囲気って、見てるといたたまれない気持ちになってしんどくないっすか

・・・しんどくない? そうですか…

 

あと上記の2点ほどではないけれど、過剰に萌えを強調したものも厳しい

そういう作品を見てると、「わっちはもしかしてキモオタなのでは?」という後ろめたさを感じてしまう気がするんすよね 何を今さら

 

何をもって「萌え」とするかはオタクによって基準が違ってくるとは思いますが、アレとかコレとかソレとかはかなりキツい

包み隠さず言ってしまうと戦争になりそうなのであえて挙げません 賢い決断

 

それと、アニメは見ないとは言ったけど、抜くときだけは例外です

海外のhentai画像サイトに転がってるアニメのえっちなキャプチャ画像や映像は便利

ちなみにその時は音声を消して抜いてます

性欲もアレルギーには勝てない

 

まほろまてぃっく』の鑑賞に挑戦

そんなおたくが最近あるアニメに興味を持ったときた

というのも、以前スマホの待ち受けの記事で触れた、『まほろまてぃっく

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210616101449j:image

っていうそれこそオタク媚び媚びのアニメ

なんと20年前の化石でございます

ヒロインのまほろさんの画像を見て一目惚れした結果、なんかにわかに視聴意欲が増してしまった

 

こんな若輩者が何を思ってこんな昔の作品を見るようになるんだか自分でも不思議ですが

ポケモンサンデーとかで昔のポケモンの再放送をよく見てたので、昔のアニメに耐性でもできてたんすかね 知らんけど

00年代前半の絵も大好物です

 

ストーリーの導入としては、戦闘用アンドロイドだったまほろさんが、寿命が残り少ないということで

余生をメイドとして、両親を失って独り遺されたある中学生の男の子のもとで仕えるという感じです

 

鑑賞報告

ここからは、「アニメとは全く縁が無いアニメ・アレルギー持ちのオタクが、ヒロインの見た目だけで超絶興味を抱いたオタクアニメを見た際に示す反応」をただつらつらと書いていくだけになります

以下読み進めてもそんなに有益な情報は無いと思いますよ ご了承くださいね

 

まほろさんがかわいい問題

とりあえず全12話通して見てみたんですが、まず初めに純粋な感想として

まほろさんはやっぱりかわいかった

 

オタク=ハーツを失いかけてた今日この頃ですが、久々に悶えた

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210616005040j:image

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210616005110j:image

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210616005130j:image

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210616005226j:image

素敵な笑顔ですね!

世のオタクは彼女の一挙手一投足を見て正気を保っていられるのだろうか

あまりにもかわいすぎてまほろさんで抜こうという気が全く起きない というか抜きたいとも思わない

 

個人的オススメは第6話

気づいたら計11枚も画像キャプチャしていた

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210616004251j:image

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210616004223j:image

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210616004311j:image

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210616004332j:image

それにしても普通に作画よすぎませんか

これ2001年のアニメですからね

 

 アニメ声アレルギー問題

まず最初の懸念点である「声」ですけど、意外とそんなにキツくなかった

まあまあ無難な感じで割と好印象

一般市民向けアニメでみられる程度のごくごく普通の声なので、激しい拒否反応は出なかった

ガチでアニメを見る猛者が聞いたらどう思うかは分からん 棒読みととるかもしれないしとらないかもしれない

 

 シリアスシーン・戦闘シーンアレルギー問題

で、後半の7話以降から、前半の平和ボケパートから一気にシリアス展開へ舵を切っていくのですが、

これはやはりというか、正直見ててしんどかった

アレルギーから逃れることはできない

 

そんなシリアス展開の中でも、ところどころに日常シーンが混ぜ込まれることで症状が緩和されたゆえあってか、無事完走できた模様

しかし雰囲気ぶち壊しという意味では、諸刃の剣でもある

いくらシリアスが苦手とはいっても一度見入ってしまった以上、雰囲気こそは楽しみたいもので

 

あと乳首丸出しおっぱいをシリアスシーンに容赦なくぶち込んで来るのマジでやめろ

 

あとアレルギーとは無関係ですが、物語の結末について。

これはネタバレになるので深くは言いませんが、期待を裏切られた感じっすね

いい意味か悪い意味かでいったら、悪い意味寄り

なんとも呆気なく終わりました 「そうはならんやろ」

まあアニメってこういうもんなんすかねえ

 

ストーリー理解力の欠如問題

あとわしの偏差値が低すぎて、そもそも話の内容を理解することができないという問題が新たに発覚

 

具体的には、 

○話の展開やセリフの意図、世界観を理解できない

【以下ネタバレ反転】

  • ヴェスパーとセイントって結局なんで戦争してんの問題
  • 第8話で、戦うメリットが何もないのにまほろさんがリューガとの決闘を受け入れる意味がわからない問題/ヴェスパー側が優を利用するのでは的な疑いが晴れたんだから、まほろさんが一緒にいることで優に危害が及ぶこともなくなるんじゃないの問題
  • セイント陣営のマシュー(?)って何者だよ問題

 ○発生したイベントや事象について、その経緯や理由が理解できない

  • 第7話の、リューガがなぜ学校の先生として潜入できたのか問題/体調不良で休職した先生と入れ替わりで来たとか都合良すぎ問題

○伏線と思しきものがどこで回収されたのかがわからない

  • 第4話の巨大カニロボットは結局何だったのか問題

 

アニメに慣れてないオタクがアニメを見るとこうなります

1回の視聴でストーリーの把握するのキツすぎ

なんかもう途中からはストーリーを理解することに集中しすぎて、お話を楽しむ余裕が無かった

 

余談

以下はどうでもいい余談ですが、

OPの曲の調べが時代を感じさせてとてもよい

どうやらわっちは昔のものに惹かれる性質があるらしい

 

あと第5話で、戦士として引退したまほろさんの豊胸改造の希望をヴェスパーが拒否した理由が非常に気になっています

貧乳の方がいいのはそれはそう

 

それともう一つ かの名台詞、

えっちなのはいけないと思います!」

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210616195158j:image

これ言うほど作中には出てきませんでした

割と期待してただけにかなしい

 

あと一応このアニメ、続編もあるんですが

U-NEXTの無料期間である1ヶ月以内に全14話ぶん見なければいけないときた

そう考えると腰が重い

「ここまで来たら見ない手はない」的な、変な義務感に駆られますね

 

最期に

いかがでしたか?

 

タイトルを「アニメ・アレルギーのオタクがオタクアニメを見たお話」とか書いておきながら肝心の本編が薄いような気もしますが そこはご愛嬌

自分でもまさかオタクアニメ童貞をまほろまてぃっくに捧げるとは思わなかった

熟練のアニメオタクが同じくこの作品を見たらどういう感想を抱くのか、気になるところ

ちなみにまほろまてぃっく以外に見ようと思ってるアニメは今のところないです

 

ではこのあたりで