九州のごみすてば

九州のごみすてば

あああああ

MENU

オタクの階段昇る

アニメ版まほろまてぃっくの1期を見終えた後、ちゃんと続けて2期も通しで見たんですが

話の展開が意味不明すぎてThinking faceになった🤔🤔🤔

 

後々調べてみると、どうやらアニメと原作漫画でストーリーの結末が大きく異なるらしいです

アニメの展開は見ていて正直全く訳がわからんかったので、そうなると原作の方も気になってしょうがない

 

というわけで

 

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210803200307j:image

お買い上げ申した、優勝。

 

楽天市場のもったいない本舗で購入

この店、本を買うぶんにはいいらしいですが、買い取りに関してはどうやらとんでもないところらしい

 

まさかの帯つきとは恐れ入る

経年劣化による表紙の横線と、帯にカスレがある以外は状態良好

 

実はスマホ決済アプリの楽天payにマイナポイントの登録をした関係上、BOOKOFFとかの店頭受取で購入したかったんですが

7巻だけ切らしてたみたいなので別のweb店舗で注文したら、これが先に届いたという経緯

 

なんと価格300円也、安くね?

と思ったら定価がなんと税抜き580円

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210803204452j:image

漫画を買ったのは中学生でキモいオタクかぶれやってた時に、東方茨歌仙買って以来で金銭感覚がよう分からんのですが、こんなんでマンガ業界やってけるんすかね

 

それにしてもオタク向けのアニメ漫画作品にはこれまで見向きもしなかったのに、いざ興味を持つとこの始末

女の子にちょっと優しくされただけで好きになってしまうぼっち陰キャ(←高校生のぼき)みたいですね

あとアニメ2期も後半はシリアス要素満載だったんですが、アレルギーも慣れると収まるもので

やはりわっちはキモ=オタクの素質があるな

 

ちなみに、原作第7巻はアニメでいうところの2期10話・11話に相当するのですが、言われてた通りストーリーは8割程度異なってました

プロットについてはところどころ一致こそしているんですが*1、それ以外に関しては、その詳細とか経緯とか、まるで展開が違います

アニメ放送当時は原作がまだ連載中だったそうで、粗筋だけ設定しておいて後は脚本おまかせにした結果こうなったんですかね?

 

例えば、アニメでのみなわちゃんは優を誘拐する側だったのに対して、原作では逆にされる側になってるとか

アニメではメフリス教授は「227」ことフェルドランスによって殺害されたのに対して、原作ではみなわちゃんによって殺害されたとか

 

あと詳細はしょりすぎて意味不明&急展開だったアニメ版のストーリーですが、原作読むとある程度補完できそうですね 7巻しか読んでないが

 

みなわちゃんが何でまほろさんの元にやってきたのかはアニメでは最後まで有耶無耶にされてたんですが、原作ではちゃんとしっかり説明がありました

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210803204003j:image

大方自分の推測通り

 

それと捕らえられていた指令諸共にまほろさんが撃破した敵って、セイントじゃなくて管理者の軍だったんですね

アニメ1期ではヴェスパーとセイント一対一の戦いしか描かれてなかったから、7巻読むまではてっきりセイントとの戦闘だったのかと思ってた

それでもって2期に入ってから急に管理者とかいう組織が出てくるんだから、完全に置いてけぼりですね

 

ちなみに、原作ではみなわちゃんのさらに妹分として「ななみ」という子も出てくるんですが、こちらはアニメでは設定ありません*2

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20210803204015j:image

 

いくらアニメに目を通したとはいえ、途中の巻から漫画を読むのは邪道な気がしますが

他の巻が買えるまで待ちきれませんでした ゆるして

早期のご到来全裸待機してます

 

*1:人質誘拐→まほろを誘き出す→優が父親のことを知る→リューガとスラッシュの救援→まほろ達の脱出・メフリス教授死亡→まほろ・みなわの治療→旅館で送別会

*2:実は原作で優たちを誘拐したのはみなわではなく、同じく管理者の人造人間であるこのななみちゃん