九州のごみすてば

九州のごみすてば

あああああ

MENU

REAPERで波形が表示されなくなる現象

ってあるよね?

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20200813184132p:plain

こんな感じなんですけど

音声波形の一部、あるいは全部が表示されなくなる現象 たまによくある

 

↓でも拡大すると表示されるんですよね 謎

f:id:ArchivE_NcaxaR_9:20200813184503p:plain

たぶん私みたいに環境設定をいじくりまわしてると、なんかの拍子に起こるのかも

 

こんなときどうすればいいのか

すげえ単純な方法で解決したんですが、調べても類似のケースが出てこなかったので投稿。

 

プロジェクトファイルを読み込み直してください

 

これだけです。たぶん

これでおかしなことになってたpeakファイルが読み直されて、波形が正しく表示されるようになるかもしれません。

 

で、これはよくわからない事例なんですが、

chromeのウィンドウを表示してて、しばらく放置してからREAPERウインドウを表示したら、なぜかpeakファイルが読み直されて直りました。

REAPERの開発者じゃないので原因は知りません

 

とりあえず言えることは、プロジェクトファイルを読み込み直せば直る可能性があります

検証を重ねたわけでもないただの体験談なので、間違ってたらごめん