九州のごみすてば

九州のごみすてば

あああああ

MENU

【デバイスドライバを更新しよう】ルーターを新しくしたらPCが5GHz帯を認識しなくなった話

※ただの体験談です

※ネット回線については素人同然なので用語とか間違ってたらごめん

 

ネット回線を新しくしたということで、モデムだけでなくルーターもレンタルのものに変わりました。

しかしPCをWi-Fiに繋ごうとしても、一覧に5GHz帯のSSIDが出てこないんですね

2.4GHz帯は認識するのに…

 

結論から言うと、PCのデバイスドライバを更新したら認識するようになりました。

↓詳しくはこちら↓

自分と症状が全く同じでたまげた。

 

スマホは5GHzでちゃんと繋がったもんで、これはちょっと参った。

回線のコールセンターと相談もしましたが、「PCが5GHzに対応してない」とのアドバイス

そんなハズはないんですよね。前使ってたルーターでは5GHz認識できてたので。

レンタルのルーターを、元々使ってたルーターに置き換えてみたら、今度はインターネットそのものが繋がらなくなる事態に。

レンタルのルーターから、さらに元々のルーターを繋いでみたら5GHzで繋がるようになったが、やはり2重ルーターでは遅い。

 

言うまでもないですが、ルーター初期不良ではありませんでした。

にしても、ドライバの更新は盲点だった。似たような症状で調べてもこれがなかなか出てこない。

周知の意味も込めて投稿。